2021年に今更WordPressブログを始めた

ブログ始めた!コラム
スポンサーリンク

はじめまして。

PC人間と申します。
この度、ブログ「PC人間」を開設しました。

当ブログでは、テクノロジーが大好きな筆者が、パソコンやスマートフォン、ガジェットなどの情報を発信し、読者の皆様と共有したいと考えております。

スポンサーリンク

PC人間とは?

「PC人間」というハンドルネームは2013年頃から使用してきました。特に深く考えず、何となくパソコンが好きだから、と付けた名前だと記憶しています。
筆者は絶望的にネーミングセンスが無いためお洒落なブログタイトルは思いつきません。そこで、仮のタイトルとして名前をそのまま使用することにしました。そのため、後々ブログタイトルは変更する可能性があります。良いアイデアをお持ちの方は是非ご連絡ください。

なぜブログ?

共有するということ

さて、同じ趣味嗜好の人々が集まり情報を「共有する」ということは、ソーシャルメディアの普及により、誰でも簡単に行えるようになりました。
しかし、現在主流のメディアは過去の投稿を見返すことを想定していないように感じます。例えば、あなたはTwitterで一年前に投稿したツイートを30秒以内に見つけることはできますか?
「高度な検索」をブックマークしていればできるかもしれませんが、そんなことをしている人はごく少数でしょう。

一方で、ブログ型サイトでは、比較的容易に過去に発信した情報を発見できます。
過去の自分を振り返るためのアーカイブを作るという目的で記事を執筆したいと考えております。
冒頭で、「情報を発信し共有したい」と言っているのに、結局は自己満足かよ、と思われたかもしれません。しかし、筆者と同じ悩みを抱いて検索し、たまたまこのブログにたどり着いた人の役に立つかもしれないのです。同様に、筆者は幾度となく個人運営のブログに助けられてきました。
そんなインターネットへの恩返しの意味も込めて、ブログを始めるに至りました。

YouTubeじゃないの?

文字媒体であるブログは素早く自分の知りたい情報にアクセスするのに向いています。
対してYouTubeなどの動画では、内容を検索する術が限られるため、比較的時間がかかります。
故に、筆者は情報収集で動画をほとんど利用しません。

これからの時代を考えるとブログよりYouTubeチャンネルを運営するメリットの方が大きいかもしれませんが、前述の目的を果たすためにもブログを選択しました。

と、このように偉そうなことを述べておりますが、実際のところブログを始めた理由には以下のようなものがあります。

備忘録を作りたい

以前検索して解決したことを再度調べたくなることって結構ありますよね?
前段では「同じ悩みを抱えてたどり着いた人の役に立つかもしれない」と述べましたが、自分のために残しておくという側面もあります。

影響された

いわゆる”スマホ・ガジェット界隈”の方々は自身のブログを持っている人が多いように感じます。そのような方々に影響されました。

新しいパソコンで、新しい何かに挑戦したい

中学生の時にiOSの脱獄を知ってから、様々な情報を追うようになりました。近年では折りたたみスマホ「Galaxy Fold」や中華スマホにも手を出し、使用しています。
また、2021年7月に、自身初の自作PCを完成させました。ブログの開設にはなかなか踏み出せなかったのですが、これを期に始めてみようと思った訳です。

長くなりましたが、本記事一発目では自作PCの完成までの様子を投稿する予定です。

公開しました!

それでは今後ともよろしくお願いします!

Twitter 高度な検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました