【発狂】ブログの画像が表示されない!Google フォトからの挿入は要注意

Google フォトコラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

完全にやらかしました…

過去数ヶ月に投稿した記事の画像の大部分が、自分にしか見えていないかったことが判明。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressの画像が見えない

ブログ記事に欠かせないのが写真・画像などのビジュアル要素。当ブログでは、Google フォトからWordPressの編集画面に直接ドラッグ&ドロップして画像を挿入していた。

Google フォト WordPress 画像 挿入

しかし、このやり方では画像が自分のサーバーにコピーされずに、直リンクとしてGoogle フォトのサーバーから配信されてしまう。加えて、なんとその画像はアップロード元のGoogle アカウントにログインした状態でないと見れないのだ。

つまり、画像が自分以外の誰からも見えない状態で、文字だけ羅列した記事を数カ月間投稿していたことになる。

Alt属性しか見えない

このように、Alt属性だけが表示され、画像が非表示になっていた。

なぜ気づかなかった?

筆者はブログ記事を書き終えた後、①編集画面 ②PCのプレビュー ③スマホのプレビュー の計3回読み直してから公開している。

いずれもGoogle アカウントにログインした状態の普段のブラウザからチェックしているため、自分には正常に表示される。そのため、”他人からどう見えているか”を把握できていなかった。

スポンサーリンク

Google フォト画像をWordPressに挿入する方法

WordPressサイト内の画像をGoogle フォトから配信する場合は、「共有アルバム」を使う必要がある。

  1. アルバムを作成
  2. 写真を選択
  3. 共有 > リンクを作成
  4. 画像リンクをWordPressで使用

共有された状態でないと、リンクを踏んでも画像が見えない仕組みになっているようだ。

連絡ください

影響を受けていた記事は17個。PVを稼いでる上位の記事は含まれいなかったのが不幸中の幸いだ。それでも手間暇掛けたレビュー系など、少なくとも数万PV分の画像が見えていなかったと思うと、本当に悔しさでいっぱい。

いやー…誰か教えてよ!って思ったが、いざ自分がその立場になったら「一時的なエラーか」と思うに違いない。

皆様、ブログ記事が正しく表示されていないかったり、エラーが出ていたら、コメントでもお問い合わせでもTwitterでも良いので、ご一報いただけると助かります。ほんとうに…。

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このサイトをシェアしませんか?
↓PC人間(@pcningen)をフォロー↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC人間

コメント

タイトルとURLをコピーしました